人生ってプロレスだ

自分の好きな事(ほぼプロレス)を思うがまま書いてます

新日本プロレスの主役は誰だ?

新日本プロレスG1クライマックスが終わり、一夜明け会見も終了しました。
僕自身はG1決勝のショックからまだ立ち直れていませんが、新日本プロレスは次のストーリーへと動き始めました。


今年の権利証は東京ドーム・IWGPヘビー級&IWGPインターコンチネンタルダブル王座挑戦権利証という名称だそうです。
こう名前をつけるとなると、メタ的には年内で二つのベルトが別れる事は無さそうです。

この権利証を奪い合う最初の相手としてジェイ選手との試合も決定しました。
今年は権利証が動くのでは?というファンの声も多いですが、東京ドームという舞台、これからの新日本のやり方を考えるとどちらとも取ることができそうです。

極端にいえばこれからの新日本の主役は内藤か飯伏か。そういう話でしょう。


もし内藤選手を主役とするなら権利証をジェイ選手が奪い、絶対ヒールのジェイ・ホワイトをみんなのヒーロー内藤選手が倒す構図が盛り上がります。去年出来なかったデハポンの合唱をするのもこちらの組み合わせの方が盛り上がると思います。


もし飯伏選手を主役として考えていくなら権利証は防衛し、東京ドームで内藤選手から二つのベルトを奪い、奪ったベルト二本を今後完全統一した別のベルトにします。などと発言しベルトの創始者、正に神の所業を行えば今年神になると言い続けた飯伏選手のストーリーが繋がるかもしれません。
飯伏選手のことだからそんなに考えてない可能性の方が多いですが…



別段ストーリープロレスとして考えた場合、見所が少ないかもしれない11.7のカードですがこの権利証争奪戦だけは来年1年の新日本プロレスの動きが決まる試合になるかもしれません。
もちろんそれ以外のカードもここから始まる前哨戦によって大きく見方が変わってくるかもしれません。
特にEVIL選手。ノープランで年内4度目のシングルマッチを組むとは到底考えられないので、この日のメインイベント荒れるかもしれません…


プロレスランキング