人生ってプロレスだ

自分の好きな事(ほぼプロレス)を思うがまま書いてます

棚橋選手スゲー!by獣神サンダー・ライガー

G1クライマックス10.14横浜、二試合目のYOSHI-HASHIvs KENTAにも痺れましたが、間違いなく昨日のベストバウトは棚橋弘至vs SANADAでしょう。

お互いにプロレス感の近いもの同士、観客の声援を欲しがるもの同士、衣装の輝き具合も陰と陽の輝き方、全てが近いが反対ともいえるもの同士の戦いでした。

試合結果こそ棚橋選手の負けで終わりましたが、中身を見れば本当に僅差、ギリのギリギリでSANADA選手が勝利した印象を持ちます。
特に棚橋選手が素晴らしかったのは、やはりスカルエンドを足を決め返すことで抜けるやり方。今まで両足で胴締めすることで脱出を困難にするスカルエンドでしたが、そこから一手加えることで掛けてが不利なるとは思いませんでした。
正にコロンブスの卵、本来で有れば棚橋選手のようなベテランレスラーではなく、同世代のライバル達が思いつくべきことだった筈です。それをやってのけた棚橋選手は誰がなんと言おうがまだまだこれからの男です。

今回のG1で棚橋選手本人が言うように、今年が1番コンディションがいいかもしれません。しかし結果としては負け越しのG1。
だけどもこの状況、めちゃくちゃ美味しいですよね。圧倒的な強さのイメージあるチャンピオンと挫けながらも諦めずにいくチャンピオン。どちらが民衆の支持を集めるのかわかりませんが、僕は今の棚橋選手は後者として輝き負けるレスラーだと思います。
民衆が支持する、人民の人民によるチャンピオン像、ピープルズチャンピオンこそが棚橋弘至の完成形かもしれません。今回のSANADA選手も棚橋選手から勝利を得たことで格が上がったことと思います。



そんな棚橋選手、バックステージコメントでめちゃくちゃ気になる一文がありました。
f:id:aloe2nd:20201015171045j:plain
「内藤、飯伏、オカダ……オカダはちょっと違うか、SANADA、EVIL…。俺は、個人的にSANADAが一番スゲエと思ってるよ」
内藤は過去抗争を繰り広げましたが、現在は認めているのでしょう。飯伏とはタッグも組み、神を受け継がせようとしました。SANADAは同じプロレス感同士のシンパシーでしょうか。EVILは元ヤングライオンとして、そして現在ヒールとして戦う覚悟への応援もあるはずです。
何故オカダは違うのか?昨年はタッグを組んで戦うこともありました。過去iwgpを巡って何度も戦っています。
何故オカダは違うのか?
その答え、恐らくこれだというものがありますが、それはG1優勝者が決まってから書きたいと思います。

何よりこれでA、B共に優勝決定戦進出者が絞られました。まだあと一試合づつ残っていますが、全ての選手が納得のいくそんな試合を楽しみにしたいと思います。


プロレスランキング